親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

人生でとてもつらい逆境に陥った時

【精進(1)】

苦しみがドーンと人生に重くのしかかった時、
「なんで私ばっかりがこんな目に」と、
まるで自分が不幸の主人公のように思いがちですが、
決して「私」という存在は、苦しみにただズタズタにされる存在ではありません。
この苦しみにどうやって対処していくかが大事であり、また対処できるのです。

理不尽な苦しみを前に何も私はできないかといえば、そうではありません。
避ける方法は多々あるし、かわす方法、軽くする方法もあり、
私がコントロールできる部分がある、ということを知るのが大事です。

ついつい酷いことがやってくると、
「こんなの無理だよ」「こんなのもう死ぬしかないよ」と投げやりにもなるのですが、
対処する方法は必ずあります。

その事実がわからず、つい私たちは苦しみから逃げてしまいます。
見ないようにする、聞かないようにする、苦しみから逃げ回る、
ところがそうすると、かえって苦しみはどこまでも追いかけてくるのです。

私は小学校3年生の時、犬に追いかけられた経験があるのですが、
当時の私くらいの大きさの黒い犬が通学路にいて、
逃げると追いかけてくるのです。
何回かあったので、そのうちその道は避けて違う道を通るようにしていたのですが、
ある時その違う道にも、その黒い犬が現れたのです。
「おっ、こいつだ」とでも思ったのか、いつものように自分に向かって吠えながら追いかけてくる。
こちらはあわてて逃げようとしたのですが、
その時、なぜか私も「なんでここにも現れるんだ」とちょっと腹が立ってきまして、
逃げるのやめて、その犬の目を見つめて立ち向かってみたのです。
黒い犬の目をじーっと見て、一歩二歩とその黒い犬に向かって近づいて行くと、
その黒い犬は立ち止まり、ちょっとうろたえたような顔になって、やがてパーッと逃げていったのです。

これは私の経験ですが、苦しみとはこの黒い犬みたいなもので、
逃げるとどこまでも追いかけてきます。
ごまかそう、ごまかそうと逃げると、追いかけてくるのです。
「よし、今回はこの苦しみと対峙してみよう」と覚悟を決め、
できることは何か、一つ一つやっていこう、とするのが、
一歩二歩とその黒い犬に向かって進むということです。
そうすると、案外大したことなかったな、けっこう対処できたな、という結果になるのです。

そういう経験をいくつか積み重ねると、今度の苦しみもそうだろうな、と思えてきて、
実際また乗り越えられるようになってくるのですね。
知っておかなければならないのは、
決して対処できない苦しみではない、ということです。

 

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。