親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教はパワーストーンを認めない

【因果の道理(3)】 六本木にて管理職で働いておられる女性が勉強会に来られ、 終了後、話されたことが心に残りましたので、ご紹介します。 その方は、相手の気持ちを考えずに ムカッとさせる言動をとってしまう部下の女性に 困っている、とのことでした。…

愚痴の生き方から智恵の生き方へ

大阪城から天下を睥睨する秀吉を 信長古参の武将はねたんだといいます。 しかし、厳冬の軒下で、 犬のようにうずくまって、 主君の草履を温めていた、 藤吉郎の姿を知る人はありません。 ねたんだ武将たちはその当時 ぬくぬくと暖かい布団で寝ていたのです。…

ネット社会は言葉がますます大事になる

【度衆生心(2)】 営業でも、セミナー講師でも 何か自分の伝えたいことがある際に 表情、服装などの第一印象が大事だ と昨日お話ししました。 ところがこのネット時代になり、 状況は変わりました ネットにおけるコミュニケーションは 【言葉がすべて】 つ…

清少納言「美男の僧侶から聞きたい」

【度衆生心(1)】 清少納言は『枕草子』で 「にくきもの」 「はづかしきもの」 と日常生活の中で彼女が感じるものを 次々と挙げていきます。 宮中においてどんな政権交代があろうと、 清少納言、まったくの無関心で あたかも女子高生が 「これかわいい。」…

「離婚して不倫相手と一緒になるか。それとも・・・」欲で造る罪悪

【貪欲(4)】 ある奥さん、不倫相手と一緒になりたいとの思いから 今の夫と離婚しようかと悩んでいます。 一方、夫に経済的に頼っている現状を考えると 別れたくない気持ちにもなる。 大好きな人といつも一緒にいたいという「色欲」を取るか 欲しい物が買…

「夫を殺そうかな」なぜ30代の主婦はそう思うにいたったか

【貪欲(3)】 私たちの持つ欲の中でも代表的なものをお釈迦様は五つ挙げて 『五欲』と教えられます。 そして人間は常に五欲で動いている、 と説かれています。 五欲とは 【食欲】【財欲】【色欲】【名誉欲 】【睡眠欲】の五つです。 【食欲】とは食べたい…

ホラ貝の教訓と株の売買

【貪欲(2)】 『貪欲』とは 仏教で説かれている煩悩の一つで 欲の心のことです。 欲によって煩わされ、悩まされている人間の実態と通じる話だな と思った話を聞きましたので紹介します。 ほら貝の殻を傷つけず取るために、 昔の人が考えたの面白い方法です…

織田信長が感激した金平糖

【貪欲(1)】 この2,3日、洗濯機が調子悪くなりました。 すすぎの水が出なかったり、 脱水できずに止まってしまったり、 私は家で仕事をしていることが多いのですが、 仕事が一区切りついて、 そろそろ洗濯終わっているから干すかな、 と思って覗いてみ…

あなたの人生に起きたことすべてに、必ず原因がある

【因果の道理(2)】 『因果の道理』の『因果』とは、 【原因】と【結果】のことです。 【すべてのことには必ず原因がある】 釈迦の説かれたことは徹頭徹尾、 この道理に貫かれています。 「これだけは原因がないだろう。」 という例外を仏教は認めません。…

七千余巻の仏典(お経)に一貫して流れる根幹の教えとは

【因果の道理(2)】 ■今日、仏教の本は書店にも平積みされるようになり、 市民講座でもテレビ番組にも仏教の講座はなされていますので 仏教に関心ある方はそういう講座にも参加され、本も読んでおられます。 最近私の仏教講座に参加される方の中にも、 そ…

人生には絶対あきらめてはいけないことがあると説くブッダの教えとは

今度は東海地震がやってくると言われています。 30年以内に87%の確率でやってくるそうです。 私(菊谷隆太)は愛知県出身なので、子供のときから言われ続けていますが、なかなかこないものですから、東海地方の人もどこか慣れっこになってしまっている…

必ず死なねばならないのになぜ生きねばならないのか

【生死の一大事(2)】 『がんと向き合って』という本があります。 26歳で癌にかかってしまった青年の手記です。 ーーーーーーーーーーーーーー 「がんの告知を受けたあと、 病院内を歩き回って次々と 血液や心電図などの検査を受けた。 いちいち「いま、…

ガンという病気を仏教の観点から見る

仏教に「生死の一大事」という言葉があります。 生あるものが死んでいかなければならない一大事のことです。 「死の縁無量なり」と言われますように、 仕事場の工場に突然車が飛び込んできて、 ひかれて死んでしまうこともあるのですから、 いつ何が起きて死…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。