親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妄語が人を悪道に引っ張る

【妄語(1)】 自信を持てなくさせる最たる行動は「うそをつく」ことです。 うそはその人から自信を失わせます。 仏教ではうそのことを「妄語」といいますが、 仏教で教えられる「十悪」の一つに数えられており、 不幸を引きおこす十の悪い行い、とお釈迦様…

DV男が改心できない理由

【懺悔(2)】 仏教ではいたるところに懺悔の大切さが教えられています。 もちろん罪を造らないように勧められており、 犯さないならそれに越したことはないですが たとえ罪を造ってしまったとしても その罪を懺悔する者は智者である、と説かれます。 一方また…

懺悔が課題克服の第一歩であり、すべてでもある

【懺悔(1)】 先日、読者の方から以下のようなご質問をいただきました。 意味を変えない程度に文章を若干変更し、紹介いたします。 ーーーーーーー苛立ちを相手にそのまま伝えてしまって相手にご機嫌とりまでさせてしまうのです。私も苦しいし、相手にそんな…

新チャンネル紹介します!

友人が私の動画を3分以内にまとめる切り抜き動画チャンネルを作ってくれました。 彼も経営者として多忙な身なのですが、「やらせてもらえませんか」と自らこちらに提案してきてくれて、この度のチャンネルになりました。 私の動画は20分くらいあるので、もっ…

犯人探しをする心に気をつけよう

【愚痴(2)】 Twitterでつい笑ってしまったのに、こんなのがありました。 ーーーーーーーーー テレビのインタビュー (ある女性)「コロナの影響で10キロ太っちゃって」 (コロナ)「おまえらなんでも俺のせいにするんじゃねえ」 ーーーーーーーーー 私たちは…

人のせいにする思考が癖になっている

【愚痴(1)】 仕事に就いても続かない、すぐ辞める。 その理由は「職場の連中がバカばっかりだから、あんなところでやってられない」。 「上司が理不尽なことばかり言う、あれではあの会社は将来性がないよ」とのこと。 交際も続いたためしがない。 それも…

一切が滅びる中に滅びざるもの

【出世本懐(1)】 日本人の男性の平均寿命は81歳ですが、 健康寿命となるともっと短く72歳です。 多くの場合72歳を超えた頃には入院したり、 寝たきりになったり、認知症になったりして、 一人では日常生活を送れなくなります。 誰かの助けを借りないと出か…

先ず相手のことを慮る

【布施(1)】 商品を買う際、店員がこれ以外選択肢があるはずがない、とばかりに一つの商品を鼻息荒く売り込んでくるとかえって胡散臭く、不快な感じがして躊躇してしまうことがあります。店員に、自分の都合のいい方向に客の気持ちを持っていこう、という…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。