親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

犯人探しをする心に気をつけよう

f:id:kikuutan:20211102223712j:plain

 

【愚痴(2)】

 

Twitterでつい笑ってしまったのに、こんなのがありました。

ーーーーーーーーー

テレビのインタビュー

(ある女性)「コロナの影響で10キロ太っちゃって」

(コロナ)「おまえらなんでも俺のせいにするんじゃねえ」

ーーーーーーーーー

 

私たちは自分にとって不都合なこと、嫌なこと、不幸なことが起きると、

あいつのせいだ、こいつのせいだ、と誰かのせいにしてしまいます。

無能な上司のせいだ、

わかってくれない夫(妻)のせいだ、

怠けてばかりいる部下のせいだ、

○〇首相がダメだからだ、

○〇国のせいだ、と怒りをぶつけてしまいます。

 

どいつのせいかよくわからないときは

「オレをこんな目に遭わせたのは誰だ!?」

と犯人探しを始めます。

 

コロナ太りも、コロナのせいとまではいかなくても

「一緒に住むパートナーがデザート好きだからだ」

「あの人と一緒に住んでいるストレスで食べ過ぎてしまうんだ」

と相手に腹立てている人はどれだけいることでしょう。

 

おかしなことにそんな人でも上り調子の時は、人のせいにはしないものです。

ダイエットが成功した時は

「頑張ったから」と胸を張ります。

努力は報われる、流した汗は裏切らない

『善因善果』『自因自果』

因果の道理は真実だなあ、と納得できるものです。

いい結果が自分に訪れた時には

自分のまいた種が自分に表れるんだよ、

という釈迦の教えがスッと理解できる。

儲かった時は「俺の腕だ」と断言し

認められた時は「おれの力だ」と自負心も出てきます。

 

それがわかるのであれば、悪い結果が来た時も

自分の言動、決断の失敗を見つめなければならないのですが、

なぜか人間というものは悪い結果が来ると、

『自業自得』がもう認められなくなるものです。

 

『善因善果 悪因悪果 自因自果』

カボチャの種からナスの芽が出たためしはありません。

まいたタネしか、生えてはこない。

歴然として私がない、この因果の大道理を深信し

日々精進するのが仏法者です。

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。