親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お坊さんに御布施を出すかどうかの基準を教えます

【布施(1)】 葬儀や法事の際に僧侶に包む「お布施」について何回かのシリーズでお話しします。 「月命日で来られるお坊さんにお布施はいくらくらい包めばいいのかね?」 「葬儀の際にお経読んでもらうお坊さんにお布施の金額の相場は?」 こんなことを近所…

ポジティブ思考vs仏教

【出世本懐(1)】 「ポジティブ思考」は、なんでも前向きに物事を考えればそれは実現し、人生はうまくいく、という思想です。特にこの思想が広く国民に浸透している国がアメリカでしょう。アメリカ人は自他共にポジティブな国民と認知されています。 ポジ…

本当の仏教の先生に会うのはとても難しい

【善知識(1)】 先回のメルマガで善知識(仏教を正しく説く先生)から聞かせていただくのが大事だとお話ししたのですが、読者の方より、こんなメールをいただきました。 一部抜粋します。 ーーーーーー 真の仏教に出会うというのは非常に難しいとのことで…

仏教を学ぶ際、最も大事なポイントとは

ツイッターは思いついたことを備忘録的に書くツールにしてます。 これが熟成されてブログとなり、YouTube動画になるイメージです。 ある意味最初の原液(つまり忖度や見栄えもない)がそのまま露出しているともいえるので、 そういうのが知りたいという人は…

後世まで深い感動を与える作品の背景にあるもの

【精進(1)】 ピカソが40歳の時、30秒で描いた絵に100万円と値段をつけたところ、ある人が「法外だ」と非難しました。 その時、ピカソはこう言い返したといいます。 「この絵は30秒で書かれたものではありません。40年と30秒で書いたものです」 ピカソの自…

テスラ社の利他主義車と利己主義車

【穢土(1)】 この7月、テスラ社が時価総額で自動車メーカーのトップだったトヨタを抜きました。 電気自動車、AI(人工知能)搭載の自動運転車で次世代をリードするだろうとテスラ社に期待する投資家は多いようです。 さてそのテスラ社が【利他主義車】と【…

なぜ芥川龍之介は人生を「狂人主催のオリンピック」と言ったか

【流転輪廻(3)】 仏教では虚しい私たちの実態を「流転輪廻」と言われます 「流転輪廻」とはゴールのないマラソンを果てしなく回り続ける様を言います。 車の輪が果てしなく回るが如く、ゴールのない競争をしている、それが私たちの実態だと説かれています…

一人前にやっていけるようになった、その先にあるもの

【流転輪廻(2)】 自堕落な学生に親が「そんなことじゃ社会ではやっていけないぞ」と説教したり、売れ始めた芸人が「ようやく一人前にやっていけるようになった」と言ったりするように、私たちは「やっていける」とか「やっていけない」と口にするのは、「…

虚しさを仏教の視点で語る

毎日毎日同じことの繰り返し。 だんだん年を取っていく。 次第に身体も衰える。 そしてふと虚しくなる。 「こんな人生に一体何の意味があるんだろうか」と。 仏教では、こういった誰もがふとした瞬間に去来する虚しさに深く目を向ける教えです。 室町時代の…

46億年地球の道に思うこと

【出世本懐(1)】 北海道、富良野の公園に『46億年・地球の道』があります。 地球46億年の歴史を460mの距離に置き換えた道で、 インストラクターによる解説を聞きながら歩き、 過去に起きた地球の壮大な物語に思いを馳せます。 そして道の終点で、長い歴史…

YouTubeを3か月間配信してみて思ったこと

YouTubeに力を入れ始めて3ヶ月近く経ちます。 この間、YouTubeの力の強さは実感しました。 今まで私の情報発信はブログ・メルマガであり、もちろんこれは今も中心なのですが、新たな発信方法としてYouTubeに本格参入してよかったと思っています。 50歳も過ぎ…

悪口を言う人に振り回されて苦しまないための対処法

【悪口(3)】 SNS誹謗中傷の事件を通して2回にわたって「語殺」「悪口」について話をしたところ、以下のようなご感想、ご質問をいただきました。 「SNS誹謗中傷の対策、おもしろかったです。 確かに実名だったらしないよなあ、人間ってつくづく周りからいい…

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。