親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

自因自果の智恵と他因自果の愚痴

f:id:kikuutan:20181110112347j:plain

 

 

【因果の道理(1)】

 


仏教で『他因自果』と『自因自果』という言葉があります。

『他因自果』とは、

他者(自分以外の誰か、何か)が原因で、

自分に幸・不幸の結果が起きる、ということ。

『自因自果』とは、

自分のやった行いが、

すべて自分の幸・不幸となって現れる、という教えです。

 

仏教は、常に『自因自果』を説きます。

「自らの身に起きる一切は、自分のまいたものばかり」

これには万に一つ、奥に一つも例外はないと教えられています。

そして『自因自果』を受け止め、発想し、行動できる人を『智恵ある人』といい、

『他因自果』と、人のせいにし、恨み、ねたむ人を『愚痴の人』と説かれます。

 

この仏教の『自因自果』は、

たとえ仏教の教えを知らない人であっても、

経験則から、人生観の柱に置いている人は

ことのほか、多いのではないかと思います。

 

ある大学教授と仏教の『自因自果』を話している時に

「俺が認められないのは世の中がだめだからだ、と思っている研究者は相当いる」

と言われ、

「そうした傾向は自分にもある」と苦笑されてもいました。

またその教授は

「そんな中、本当に優秀な者が少ないけどもあって、

それは二通りで、

世の流れを正しくつかんで飛躍していくタイプと、

一切言い訳をせず、自分の信じる道を行くタイプ、

彼らは道を切り開いていく」

と言われていました。

 

「まかぬ種は生えぬ。まいた種は必ず生える。刈り取らねばならぬ一切は、自分のまいたものばかり」

厳粛な因果の道理は万分の一、億分の一も例外はない、と説くのが仏教です。

 

 

 

=========

 

仏教の教えをわかりやすく、
体系的にまとめた全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。