親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

三法印の一つ、諸法無我の意味とは

f:id:kikuutan:20191225081832j:plain

 

 

【諸法無我(1)】


人間の身体は約60兆の細胞でできており、

そのうち約4000億個の細胞が1日で死に、1日で生れるとのこと、

1日に4000億個の細胞が新陳代謝しているということは、

1時間に約167億個、1分間に約2.8億個、1秒間に約467万個、

このわずか時計の秒針がカチッと一つ進む間にも、

体内ではすさまじい変化が繰り広げられているということです。

 

見た目は何も変わっていないようにしか見えませんが、

それは錯覚であり、実は身体全体が激しく変化しています。

ちょうど滝は遠くからみると垂れている一枚の布に見えますが、

それは錯覚で、実際はおびただしい量の水滴が激しく落下しているようなものです。

人間の身体は何も変化していないように見えますが、

それは私たちの目に暴流のような変化が見えないだけのことです。

 

人体を構成している成分は水分60%、たんぱく質18%、脂肪18%、鉱物質3.5%、炭水化物0.5%だそうですが、

これらがかかる激しい新陳代謝により数年で入れ替わってしまいます。

記憶だって常に情報のインプットと忘却を繰り返し、新陳代謝しているので、

3年前の自分は今の自分と違うし、3年前の自分を明確に復元(思い出す)ことはできません。

さらにいえば今の自分は3年前の自分とは経験値が相当違うので、考え方も性格も変わっています。

とはいえ3年前に犯した犯罪を

「今の私は3年前の自分とは肉体的にも精神的にも別人格なので、その罪を関係ありません」

との主張は通りません。

法律的には指紋やDNAによって人物の同一性が確定されます。

 

仏教に「諸法無我(しょほうむが)」という言葉があります。

「諸法」とはすべてのもの。「無我」とは私というものはない、ということです。

すべてのものは無我である、我というものはない、と教えられています。

ここでいう「我」とは、「固定不変」のこと。

一切は因と縁が結びつくことによって生じた結果であり、

固定した、かわらない実体があると思うのは錯覚であり、迷いであり、そんなものはないというのが

「無我」ということです。

この「諸法無我」の教えは、三法印といわれる仏教の旗印の1つで、

仏教でしか教えられていない特徴です。

 

 

 =========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。