親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

人命の尊厳の理由を説かれた仏教

f:id:kikuutan:20090805112041j:plain

 

【人身受け難し(1)】


『華厳経』の「人身受け難し 今すでに受く」という一節は、

仏教辞典の表紙を飾るほどよく知られています。

「人間に生を受けることは大変有難い、その人間に今あなたは生を受けているんですよ」

と言われたこのブッダの言葉は

「よくぞ人間に生まれたものぞ」

という歓喜の言葉です。

 

いかに人間に生まれることが有難いか、『雑阿含経』にも、

盲亀浮木の譬え(もうきふぼくのたとえ)でブッダは説かれています。

ある時、ブッダが

「大海の底に一匹の目の見えない亀がいて、百年に一度、海上に浮かび上がるのだ。

その海には、一本の丸太が浮いていて、その浮木の真ん中にこぶし大の穴がある。

盲亀が百年に一度浮かび上がった際、ちょうどその浮木の穴へ頭を突っ込むことがあるだろうか」

と尋ねられた。

阿難という弟子が「そんなことはとても考えられません」と答えると、ブッダは

「そうだろう。だが、何億兆年よりも永い間には絶対にないとは言い切れない。

人間に生まれるとは、この例えよりもありえない、有り難いことなのだよ」

と仰っています。

人間に生まれることは、それほど喜ばねばならないことだと、

譬えを用いてブッダは教えられているのです。

 

「天上天下唯我独尊」

この一節も、言葉だけは広く流布していますが、

正しい意味を知る人はまれです。

この漢字八字は、人命の尊厳さを表白されたブッダのお言葉です。

ここで「我」というのは、私たち人間一人一人のことです。

「この大宇宙広しといえども、

犬や猫、虫に生まれては果たすことのできない、

ただ人間だけがなし得る、たった一つの尊い目的があるのだよ」

と教えられたブッダの言葉です。

 

このように、人間には生まれ難いこと、

その生まれ難い人間でなければ果たせない素晴らしい目的があること、

だからこそ人命は限りなく重いこと、を

生涯かけて説かれたのがブッダの教え、仏教です。

 

日本は仏教国ですが、

この仏教の教えが全く知らされていない、といっていいでしょう。

人間に生まれたのを当たり前のように思い、

苦しくなると「生まれてこなければよかった」と世を呪っている人もあふれています。

人生に大切な目的があることも知らず、

人命の尊さを感謝する人もほとんどない、といっていいのではないでしょうか。

 

こんな主張をよく耳にするのも、それを裏付けています。

ーーーーーーーーー
子孫を残そうとしない生物は必ずすぐに絶滅してしまいます。
そのため遺伝子には必ず子孫を残そうとするプログラミングが存在します
人間以外のあらゆる生物は、ただ生きて、遺伝子を残して、そして死んで行く。
それだけで満足なのです。
だが人間だけが、大脳が発達してしまったために、それ以外の「生きる意味」を見つけようとし、見つからなくて、悩み、苦しんでいるのです。
ーーーーーーーーー

これでは「人間は考える力があるから、不幸を背負ったのだ」と主張していることになり、

まさに「人間に生まれたことが貧乏くじを引いた」と言っているに等しくなります。

 

スリランカ仏教のスマナサーラも、自著でこう言っています。

ーーーーーーーーー
生きることに何か目的があるのだ、命に価値があるのだ、という感情的な感想であるこの考えのおかげで、生きることは極限な苦の連続になっているのです。
そこで本書では、感情に騙されることなく、論理的に、「生きることには意味は成立しない」と、単純に言えば、生きることには何の意味もない、無意味な行為であると指摘しました。
ーーーーーーーーー

「何のために生きるのか」「人命の価値、生きる意味は何か」

といった本質的な問いをただの感情だといい、

人間に生きる意味はない、と放言しています。

 

こんなことしか言えない人ばかりだからなのは、

こんな調査結果からもわかります。

『IACサーチ&メディア』が運営する『Ask.com』(日本で言えば「知恵袋」のようなサイト)が、

サービス開始から10年間で、10億件以上もの検索利用数の質問を洗い出し、

インターネット検索では回答を得られない、10の質問を公開しました。

その一位が「生きる意味は何ですか」でした。

 

この調査結果からわかることは二つです。

一つは「生きる意味」の答えを知りたい、求めている人が大変多いことです。

なにしろこの10年間の一位なのですから。

もう一つは、「納得いくように答えてくれる人が誰もいない」ということです。

回答を得られない、と最も多くの人が思っている質問なのですから。

まさに需要と供給のバランスが完全に崩れている、と言っていいでしょう。

 

生きる意味がわからなければ、

人命を大切に思えないのも当然で、

自殺、殺人、虐待、戦争の暴走を止められません。

この諸問題の元凶“人生の目的に乾ききった心”に、

清らかな水を徹底提供することこそ急務、

と強く使命感を燃やされたのが、ブッダの生涯でした。

そのブッダの宣言が「人身受け難し 今すでに受く」であり、

「天上天下唯我独尊」なのです。

 

 

 

 

 

=========

 

仏教では生きる意味をどう説かれているか、わかりやすく、
体系的にまとめた全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。