親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

死刑は是か非か。浄土真宗・仏教はどう見る

f:id:kikuutan:20141005120952j:plain

 

【人身受け難し(1)】

 

「人命は地球よりも重い」

「人間は生まれながらにして、おかしがたい尊厳を有している」

と人命の尊厳が叫ばれるのが今日の世の中です。

それは常識という以前に、人間の一切の営みにおける大前提です。

「人命は尊い」からこそ、医学は懸命に命を延ばすのですし、

政治も法律もその前提の元、国会や討論の場で論じられ、

科学も経済も教育も、人間の営みの一切が

命が重い という共通の理念の元、存在しています。

 

しかし一方で「人命は尊いが、おまえは別だ」と、

社会からレッテルを貼られる人たちがあります。

死刑囚です。

死刑囚、という存在は、人命の尊さとは何か、を考えさせられる存在です。

「人命は尊い、だから死刑を廃止せよ」と主張する人もあり、

「尊い人命を奪ったからこその厳罰だ」と反論する人もあります。

 

ブラックジャックというマンガに、このテーマを扱った回がありました。

犯罪に手を染めた少年が、逃亡中に事故を起こし、

ブラックジャックの手術により、一命を取り留める。

しかしその後の裁判の結果、死刑が宣告される。

裁判長の死刑判決に傍聴席のブラックジャックが叫びます。

「死刑にするため助けたんじゃない!どうしてわざわざ二回も殺すんだっ!なぜあのまま死なせてやれなかった!?」

死刑執行直前、言い残すことはないか、と問われた少年は、

裁判のときに叫んでくれた人に、ありがとうと伝えてください、

と言葉を遺す、という内容でした。

 

仏教は「なぜ生きる」「人命の尊厳」の核心を説く教えですから、

「安楽死」「自殺」などの問題と同様、

「死刑」問題、いわゆる

「死刑は是か非か」

「死刑囚は刑執行までなぜ生きるのか、なぜ生かさねばならないのか」

「死刑囚に命の尊厳はあるのかどうか」

といった問題にも鋭くメスを入れます。

 

 

=========

 

死刑や自殺の問題の根底にある「生きる意味」を親鸞聖人はどう教えられたか、
体系的にまとめた全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。