親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

あなたもこんな自惚れをすることありませんか?【慢】

f:id:kikuutan:20150511213627p:plain

『慢過慢』とは、

自分より優れている人に対してでもうぬぼれる心です。

 

自分80点、友達100点、となれば、

うぬぼれようがないはずですが、

それでも自惚れる。

では、どう自惚れるのでしょうか。

 

「あいつは確かに勉強はできるかもしれんが、

 がり勉じゃないか。

 そもそも勉強しかできん。

 まずスポーツができない。

 友達が少ない。

 人間的な魅力に乏しいということかな。

 その点おれはスポーツもできるし、

 友達も多いし。

 将来出世するのはオレの方だな。」

 とうぬぼれています。

 

テストの成績では勝てないので、

土俵を違うところに移すのです。

 

職場でかわいくて男性社員から人気がある女子社員がいれば、

他の女子社員が

「あの娘、確かにかわいいけど・・・鼻にかけてるよね。」

といったりします。

 

「かわいいね、人気あるよね。」

の会話だけでは終わればいいのに、

それだけでは終われない。

 

どちらがかわいいか、

どちらが人気あるか、

という土俵では分が悪いので、

違うところに土俵を移して、

勝ち負けを決しようとするのです。

 

あなたの身近にも、

あの人のこれに関してはかなわんな、

という秀でたものを持っている人がおられると思います。

 

その人に対して、

この面ではあいつはすごいけど、

ああいうところができていないよな、

と何かどこかにそういう思いを抱いてたりはしないでしょうか。

仏教ではそれを『慢過慢』といいます。

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。