親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

ベルグソンやユングを降霊術に迷わせたものとは

f:id:kikuutan:20190511093151j:plain

 

 

【迷信(1)】


19世紀のヨーロッパでは降霊術が大流行し、

ベルグソンやユングといった著名な学者も熱を上げたそうです。

なんで世界的な学者があんな怪しいオカルト儀式にはまったのか、

と首をかしげる人もあるかもしれませんが、

何もおかしなことではありません。

知識や学問で迷信は払拭できないからです。

 

19世紀のヨーロッパでは、科学の進歩が著しく、

今まで聖書や教会が語ってきた真理が空想、妄想であったことをが次々と暴露されていきました。

その結果、科学は神に代わって真理の座につきましたが、

科学は人間の苦悩のすべて解決するわけではありません。

「なんで私ばかりがこんな目に遭うのか」

「死んだらどこへ行くのか」

「生まれてきた意味があるのだろうか」

こういった人生の本質的な問いを前に、科学はあまりに無力です。

科学だけでない、医学も、経済学も、心理学も、その他諸の学問は

人生の意義に対しては、何の答えも示してはくれません。

 

科学が神を葬り去った代償は恐ろしいものでした。

人間に埋めがたい巨大な虚無感をもたらしてしまったのです。

その虚無感がベルグソンやユングを降霊術に迷わせたとしても、

何の不思議なこともありません。

世界的な学者であろうと彼らも、

人生の荒波にもまれ、方角分からず遭難している一個の人間です。

これから先どうなるか、不安の中に生きているのですから。

 

21世紀の現代も一緒ですし、これからだってそうです。

宇宙ステーションで生活する時代になっても

AI(人工知能)がどう生活の中に入ってこようが、

人間がそこにいる限り、

占い師、預言者、霊能者の類は、

色を変え、形を変え、そこにいることでしょう。

 

 

 

 =========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。