親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

依存症になってしまう本当の原因とは

f:id:kikuutan:20161111214826j:plain

諦観(3)】


■依存症という言葉があります。

▼一日一回はパチンコせずにおれない「パチンコ依存症」

▼高価な服やバッグを買ってしまう「買い物依存症」

▼食べては吐いて、自己嫌悪を繰り返す「過食症」

▼不特的多数と性的関係に走る「性依存症」

いろいろ聞きます。

それら依存症に共通しているのは、

【わかっちゃいるけどやめられぬ】ということでしょう。

 

■「わかっちゃいる」とは、何がわかっているのか?

「これがオレの人生において【本当になすべきこと】ではない」

ということがわかっている、ということです。

 

■「わかっているんだったら止めればいいじゃないか

わかっているのに、なんでオマエはやってしまうのか」

この問いの答えは

「あまりに今が苦しいから」

ということではないでしょうか。

さびしいから、

むなしいから、

やりきれないから、

刹那的でも、救われるなら、とそれらに走ってしまうのです。

 

■幸せな人、満ち足りている人は、やりません。

新婚で出世して、うれしくてうれしくて仕方ないから

覚せい剤でも打とう、ということがあるでしょうか。

忘れたいことがあって、一時的でも息苦しさから逃れたくて、

わかっちゃいるけどやめられず、手を出してしまうのでしょう。

そして、手を出してしまうと、それが原因で余計苦しみが増す。

苦しみが依存症を生み、依存症がまた苦しみを生む。

 

■覚せい剤で芸能人やスポーツ選手の逮捕が相次ぎましたが、

名声、お金の飛び交う、華やかな世界の裏は

底知れない空虚感が広がっているのかもしれません。

何かでごまかさなくては生きられない、

金や名声でも埋められない、この人間苦悩の根源はどこにあるのか。

そこにこそ、明らかに見なければならない、

諦観していかなければならない最たるものがあります。

その原因を明らかにされたのが釈尊であり、

日本の私たちに苦悩の元凶をハッキリ伝えられた方が親鸞聖人です。

 

 

=========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。