【抜苦与楽(2)】
先回のメルマガでお釈迦様が仏教を説かれた目的は『抜苦与楽(ばっくよらく)』
『苦しみを抜いて楽を与えてやりたい』
この目的一つで説き続かれた45年間だったことをお話しました。
一方、私たちの日々の営みも『苦しみを抜いて楽になりたい』
この目的に集約されます。
釈迦の目的は『抜苦与楽』
私たちの目的は『抜苦与楽』
ここにおいて仏の目的と私たちの目的は合致します。
私やあなたの一番知りたいことをストレートに教えていかれたのがお釈迦様なのです。
ではブッダと私たちの違いは何でしょうか。
ブッダの『抜苦与楽』は
【衆生(私たち)の苦悩の根源を抜き取り、本当の幸福を与える】
ことを狙いとされているのですが、
わたしたちは
【自分の苦悩の表面を問題にし、自分の一時の幸福ばかりつかもうとしている】
というところです。
モグラたたきというゲームはご存知でしょうか。
次から次へとモグラが出てきてそれをたたいていくゲームですが、
人生もモグラたたきゲームさながらで
受験、就職難、失恋、出世競争、リストラ、離婚、借金、病気、老い、
と私たちは次々とやってくる無理難題のモグラを
ひたすら叩いているようなものです。
ところがゲームと違って人生の場合、タイムオーバーがない。
果てしなくモグラが出てきて、
やがて叩く腕も疲れてこっちが動けなくなってしまう。
そんなとき、モグラを止めたいと思ったら
ゲーム機の電源を抜いてしまえばいいんです。
一返に決着です。
お釈迦様は苦悩を根本から抜き取って
本当の幸福を与えようとなされて仏教を説かれたのです。
目の前のモグラに向きになっているのが私たち、
ゲーム機の電源に狙いを定めているのが仏教、とたとえることができます。
「抜苦与楽」が共通の目的ですが、
苦しみの視点、見方が違います。
仏教を学ぶ際はまずここをよくよく聴聞しなければなりません。