親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

夫婦げんかがなくならない意外な原因とは

f:id:kikuutan:20180111135046j:plain

 


【瞋恚(1)】

 


NHKのアンケート調査によると、夫婦ゲンカの原因は、

家事のしかたや、ちょっとした物の置き場所など、

ささいなきっかけが多いとのこと。

ある夫婦が離婚に至ったけんかのきっかけは

「夫の靴下の脱ぎっぱなし」だったそうです。

 


たかが夫の靴下の脱ぎっぱなしくらいで離婚なんて、

と失笑する人もあるかもしれませんが、

それは妻にとっては、ただの“脱ぎっぱなしの靴下”ではないのです。

「今まで何度も言ってきたのに、少しも聞いてくれない」

という何十年も積み重なった失望の象徴であり、

いつも自分の言うことが軽んじられてきたことの証であり、

大事にされてこなかった寂しさと怒りがそこにあるのです。

 


夫にしても、妻のとげとげしい態度、うんざりした口調に、

「その言い方はないだろ」「その態度は何だ」

と腹が立って仕方ありません。

「家庭を支えるため、妻子を守るために、

職場で下げれない頭も下げ、様々なことに耐えているのに、

おまえと子供たちのためと思って働いているのに、

そのオレに対して、いつもいつも、そんな態度しかとれんのか」

との、やるせない憤りがあるのです。

 


夫婦げんかには、その二人にしかわからぬ、

第三者にはうかがい知ることのできぬ、

何十年の歴史があっての今のけんかなので、

「たかが靴下くらいで」ではありません。

 


縁の浅い人なら、我慢でき、受け流すことができたことでも、

縁がとても深い人には、怒りが出てきます。

私たちは縁の浅い人との間には、

大きな喜びを交わすこともなければ、

大きな怒りをぶつけ合うこともありません。

縁の深い人だからこそ、様々な喜怒哀楽が激しく生じるのです。


===========


怒りの心を穏やかにする智恵が仏教に教えられていますので、

その仏教の教えを動画で解説しました。

今年一年、少しでもイライラする心に振り回されないよう、

参考になればうれしく思います。

http://kikutaniryuta.com/koza/2-1/service15.html

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。