親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

良い縁を引き寄せるために、今すぐできることとは

f:id:kikuutan:20120125194615j:plain

 


【因縁(3)】

 


何年か前、ある女性芸能人が覚せい剤常習の男と結婚し、

自分も覚せい剤に手を染めるようになり、

ある日、夫婦そろって覚せい剤使用が発覚し、逮捕されるという事件がありました。

 


夫が覚せい剤常習者だった場合、奧さんがいくら手を出さないよう自制していても、

なかなか難しいのだと思います。

同じ屋根の下で寝食ともにする仲ですから、どうしても影響されてしまいます。

 


覚せい剤は再犯率が高いので有名ですが、

その女性芸能人は、絶対に再犯しないという自己の決意を貫くために

まず断行したことは、夫との離婚でした。

その後、出所した元夫は、再犯でまた逮捕されていますから、

離婚していなかったら、彼女自身も覚せい剤と決別することは

できなかったのではと思います。

 


このように、どんな人と結婚するかによって、人生は大きく変わります。

悪い縁を選んだら、どんどん不幸になってしまいますし、

良い縁を選んだら、次々と恵まれるようになっていきます。

そこでお釈迦さまは「良い縁を選べる人になりなさい」と教えられています。

 


では良い縁を選べる人になるにはどうしたらいいのか、

その方法をお釈迦さまはいろいろと教えておられますが、

今回はその一つ、「心施」を紹介しましょう。

「心施」とは“心を施す”と書き、

心から「ありがとう」と言うことです。

どんな人でも心がけ一つでできる言動です。

 


「こんなことに努めるだけで良い縁を選べるようになるんですか」

と思われるかもしれませんが、

パワースポット巡りやパワーがあるとされるブレスレットを身につけるよりも

ずっとずっと効果てきめんです。

 


ちなみに「心施」のポイントは「心から」というところです。

口先だけの「ありがとう」は、心施とはいいません。

では心からの感謝の言葉を発するにはどうしたらいいのか。

そのために一にも二にも大事なのは、

自分がどんなご恩を受けているのか、

周りの人から何をしてもらっているのか、

よく知ることが大切になってきます。

 


一度、自分は周りの人から何をしてもらっているのか、

紙に書き出してみてもいいでしょう。

 


ある20代の女性は周りの人にこんな思いをもっていました。

========
父は、うざい
母は、うるさい
部長はえらそうだ
カレシは優しい
========

ところがその彼女が「周りの人から何をしてもらっているか」

を具体的に紙に書き出してみたところ、こんな結果でした。

========
父は、4年間、大学の学費を出してくれた
父は、アパートの保証人欄にハンコを押してくれた
母は、いつもお弁当をつくってくれる
母は、昨日、頼んだテレビ番組を録画してくれた
部長は、希望のポストに異動させてくれた
部長は、昨日から、うちの課のバイトを1人増やしてくれた
カレシは1年前から、私に、金を借りている。
カレシは私の誕生日に、私に金を借りている
=========

彼女は書きだしてみたその一枚の紙で、

自分が心から「ありがとう」と言うべき人は誰か、を知りました。

さらにメモに書いたそのわずか数分の時間で、

自分の本当に大事にしなければならない縁は何か、

選んではならない縁は何か、わかったそうです。

本当にありがとうと感謝すべき人が分かると、

自分が選ぶべき縁も自ずとわかってくるのです。

 


また「心施」に心がける人は、自分が良い縁を選べるだけでなく、

良い縁が向こうから近づいてきます。

心から「ありがとう」と言う人は、好かれ、愛され、大事にされます。

ちょうど香りの高い花に、蝶や蜂が集まってくるようなものです。

花の方から蝶や蜂を追いかけなくとも、

香りを放つ花には、蝶や蜂の方から集まってくるように、

良い縁に恵まれるようになるのです。

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。



 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。