親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

カヌー日本代表候補だった鈴木康大選手がいつの日か新生する可能性とは

f:id:kikuutan:20180115105929j:plain

 

 


【因果の道理(1)】

 


カヌー選手日本代表候補による禁止薬物混入事件が世を騒がせています。

ドーピングで失格になったアスリートは今までもたくさんいましたが、

他の人をドーピングで陥れようとしたのは、前代未聞です。

 


犯人の鈴木康大選手は、小学校低学年からカヌー競技を始め、数々の大会に優勝、

現在32歳で、東京オリンピックの日本代表候補になっていました。

 


今回の事件で、オリンピックはおろか、カヌー界は永久追放でしょうし、

おそらく他の職についても、あれだけテレビに顔が出ていますから、

どこへ行っても、何をしても、周りから「あのカヌー選手の鈴木康大」と言われ続けるでしょう。

なにより応援していた家族や友人に、今後どう接していくつもりなのか、

現在の彼の心境は、想像してあまりあるものがあります。

 


どうしてもオリンピックに出たかったのでしょう。

小学校低学年から30代までずっとカヌーに打ち込んできたのですから。

おそらく友人が恋愛や遊びに興じる中でも、

ストイックに練習を重ね、食事制限など生活全般にわたって、

他の人には想像できないような苦しいことを乗り越えて、

今のオリンピック候補になったのだと思います。

 


それをすべて台無しにしたばかりか、

「前代未聞の卑怯者」というレッテルを、

日本中、世界中から貼られる愚行を犯してしまったことは、

悔やんでも悔やみきれないでしょう。

それでもこれは「己のまいた種」と深く受け止め、

その苦しみを一身に背負っていかねばなりません。

 


しかし今回の事件で一つ、鈴木康大選手が新生する可能性の光を感じたのは、

彼が自分の罪を自ら告白したことです。

自分が陥れたライバルの選手が、ドーピングで失格処分となったのを知り、

良心の呵責に苦しんでの自白でした。

 


陥れてしまったライバルが、どんなつらい練習を重ねてオリンピックを目指してきたか、

自分自身が同じ道を通ってきた彼はよく知っているので、

失格処分になったライバルの苦悩も、他の誰よりも理解できたのでしょう。

自分が罪を白状すれば、ライバルは失格処分を免れ、

再びオリンピックを目指すことができる、

いったい今本当に自分がしなければならないことは何か、

迷いを重ねた上での自白だったのだと思います。

 


罪を告白したら自分がどうなるか、十分想像できたはずですが、

それでも彼は罪を償おうと決断しました。

なかなかできることではありません。

それができたのは、やはり彼が今まで苦しい練習を乗り越え、

鍛練を重ねてきた、その胆力があったればこそだと思いますし、

彼がカヌー競技を愛していた証拠だとも言えます。

 


これから地獄のような日々が待っていると思いますが、

勇気を出して謝罪した、というのも彼の「まいた種」です。

やがてそれが芽吹き、花を咲かせる日があることを念じたいと思います。

 

 

 

=========


仏教の視点をわかりやすく学べる

20回の無料メール講座好評配信中。



 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。