親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

9・11テロより15年。人生、朝露の如し

f:id:kikuutan:20160111202637j:plain

 

過激派テロで揺れる世界ですが、

その最初の衝撃は9・11同時多発テロでした。

今年であれからもう15年目になるんですね。

 

私はあの事件の際、ちょうどロサンゼルスのホテルにいて、

朝起きてテレビつけると

マンハッタンのビルが燃えている画面でした。

最初は何かの映画だと思い、

シャワー浴びて戻ってくると、まだその画面、

「なんだ、変な映画だなあ。」

とよくよく見てみると、「LIVE」と表示がある!

「生中継?ホンモノ、これ?」

と、ここに至って始めて事態を把握したわけです。

 

その後は出国するのに一苦労で

一週間近くホテルで足止めをされた挙句、

機関銃を肩にかけた、ものものしい米軍監視の中、

出国ゲートをくぐったのです

あれから世界は、イラク戦争、フセイン政権崩壊、と進んでいきました。

 

■当時の日本ではその年にはざっとこんなことがありました。

▼フジテレビ系ドラマ『HERO』大ヒット

▼ハワイ沖で実習船「えひめ丸」が、米原子力潜水艦に衝突され沈没。

▼小泉純一郎が第87代首相に就任

▼7月公開映画『千と千尋の神隠し』興行収入1位

▼ポルノグラフィティ『アゲハ蝶』、桑田佳祐『白い恋人達』、

ウルフルズ『明日があるさ』

▼マリナーズのイチロー外野手が大リーグで日本人初のMVPを獲得

どうです?アー、あれから15年かー、

とそれぞれ思い当たることもあるのでは?

 

今の中学、高校生は記憶にないことで、

彼らにとって同時多発テロは

歴史の教科書の話なのかもしれません。

 

よく祖父が生前、満州での引き揚げ体験を語ってくれ、

最後決まったように「ついこないだのようだ」とつぶやくのですが、

そのときはよくわからなかったことが、

今はわかる気がします。

60年前のことでも、「あっという間だった」

との感慨を持つものなのでしょう。

 

■過ぎ去った15年間はあっという間に感じるのですが、

これからの15年間はまだまだずっと先のように感じられませんか。

さあ、あなたの今の歳に15歳、足してみましょう。

イメージしてください、

そのころ、あなたは何をされているでしょう?

▼顔のしわや体型はどうなっているでしょう。

▼会社ではどんな役職でしょう。

▼子供さんはいくつになりますか。

15年先と聞くと、ずっと先のように思うかもしれませんが、

過ぎ去った15年間はアッという間だったんですから、

これからの15年間もアッという間に訪れます。

すぐに現実にその歳がやってきます。

平均寿命80年、といったところで

【アッという間の15年間】×【数回】です。

アッ、アッ、アッ、アッ、・・・と何回か重ねれば

すぐその歳です。

 

「それ人間の浮生なる相を

 つらつら観ずるに

 おおよそはかなきことは、

 この世の始中終

 幻のごとくなる一期なり」

「白骨の章」が我が身に迫ってきます。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。



 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。