親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

誰からも必要とされない孤独地獄の苦しみ

f:id:kikuutan:20180520115709j:plain

 


【孤独地獄(1)】


「It's automatic 側にいるだけで、その目に見つめられるだけで

 ドキドキ止まらない Noとは言えない」

宇多田ヒカルのデビュー曲「Automatic」です。

当時15歳の宇多田ヒカルが、恋する少女の心情を等身大で歌って、

センセーショナルともいえる大ヒットとなりました。

君が必要なんだ、と訴えかけてくる目、

そんな目で見つめられると、ドキドキが止まらない、という歌です。

 


人から必要とされた時、私達は力みなぎり、元気がわいてきます。

自分を必要としてくれる人との出会いには、人生を変える力があります。

 


世のお父さんたちが満員電車に揺られ、夜は残業し、

疲れた身体に鞭打って頑張れるのも、

奥さん、子供にたよられ、必要とされているからです。

 


会社でも「わが社には君の力が必要なんだ」と励まされれば、

勇気百倍みなぎる気持ちになります。

 


自分を必要としてくれた、この喜びは

「焼肉食べ放題」といった、刹那的、肉体的快楽とは比べようもありません。

 


逆に「お前、いたんか?」という扱いを受けると、意気消沈してしまいます。

家庭でも相手にされない、

職場でも、いてもいなくてもいい存在、となると

辛く、さびしくなり、死にたくなってきます。

 


自殺者の主な要因は、ここにあるといえましょう。

ある学者が多くの自殺者の遺書の内容を研究したところ、

借金や病気、人間関係のトラブルや絶望は、

自殺者にとって重大な要素ではないことがわかりました。

遺書から明らかになったのは、自殺者が、

「自分が周りの人たちにとってお荷物である」

と感じていたことでした。

彼らは、自分はいない方がいい、と考えていたのです。

この孤独感が人を死に誘うのです。

 


カネやモノに恵まれ、美味しいものを食べたり、旅行に自由に行けても

「誰からも必要とされない」孤独は、もう癒されるものではありません。

 


だから誰しも人は、必要とし、必要とされる人との絆を、命としているのです。

そんな人との出会いを必死に求めて、大人も子供も、男も女も、

「さびしい、さびしい」と、さまよい続けています。

これを仏教では「孤独地獄」といわれています。

 

 

=========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。