親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

交渉を成功させるためにまず知っておくべきこととは

f:id:kikuutan:20191101205904j:plain

 

 

【業界(1)】


私たちは自分の思いを理解してくれない人を

鈍くて、頑固で、思いこみの激しい人、と決めつけてしまいがちです。

しかし必ずしもそうとは限りません。

むしろそう決めつけてしまっている人の方が、

頑固で思いこみの激しい、というケースは少なくありません。

 

自分の思いを理解してくれない人がおかしいのではない、

理解してもらえないのがむしろ普通の状態なのです。

あなたがどれほど固く心から憂慮し、深刻に問題視している事柄でも、

相手には「それがどうした」としか思えないことはよくあることです。

それどころかそもそも相手にとっては、

その事柄自体存在しないということだってあるのです。

 

よって相手と交渉する時、説得する際、

まず念頭に置かねばならないのは、

自分の考え、思い、認識が相手の目には入っていない、という現実です。

あなたにはこれほどはっきり見えていることであっても、

相手には全く見えていないことがある、ことをよく自覚しなければなりません。

 

その出発点を忘れて話を進めるものだから、

だんだん相手がわからず屋に思えてきて、

交渉のテーブルを蹴り、非難したり、けなしたりすることが始まるのです。

 

ある男が部屋に入ってくるなり「ここは暑いな」と言う。

その時相手が「いや、私は寒いわ」と答えた。

するとその男「これが寒いなんて、君をどうかしてる」と非難し始めたとしたら、

そんな人と一緒に過ごすのはうんざりしそうですが、それと似ています。

 

自分の見ているものは相手には見えていない。

そして相手の見えているものが自分には見えていない。

その自覚に立つのが、話し合いの第一歩です。

これは国家間やビジネスの交渉や説得だけでなく、

日常の職場や夫婦や親子間でも同じことです。

 

 

 

 =========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。