親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

心と口と身体の三つの行為、三業で人を判断する仏教

f:id:kikuutan:20200123105541j:plain

 

【三業(1)】

 

仏教では、その人が善人か悪人か、心と口と体の三方向から判断します。

身体で何をやっているか、やっていないか。

具体的にいえば、人を殺したとか、物を盗んだとか、不倫したとか、親切したとか、裏表なく努力しているとか、などです。

口で何を言っているか、言っていないか。

二枚舌を使ったり、悪口言ったり、ウソをついたり、あるいは温かい言葉をかけたり、感謝の言葉を述べたりすることです。

心で何を思っているか、思っていないか。

これも具体的にいえば、あの人死ねばあれはオレの物になるのに、とか、あいつは何かひどい目に遭ってくれたらいいのに、とか、どうかあの人が元気になってほしいと切に思うとか、そういうことです。

この心と口と体の三つの行為から人間を判断します。

それでこの三つの行為を『三業』といいます。

 

中でも仏教が最も重視するのは心の行いです。

ここは世間一般と仏教の大きな違いの一つです。

世の法律では、一番重視するのは体の行いです。

実際にやったかやってないか、アリバイはあるか、白か黒か、

やったかやってないかで善人か悪人か裁きます。

一部、偽証罪や脅迫罪など、何を言うか、の口の行いも裁判等で問題になりますが、

主に身体で実際やったことが問題にされます。

 

口で言っていることが問題視されるのは、近所付き合いや職場での人間関係などです。

ウソをついたり、人の悪口を言えば、

法に触れないまでも道徳的に「悪人」となります。

 

このように法律でも社会生活でも、その人が善人か悪人かは、

体や口の行いが問題にされますが、心までは問われません。

こんなこと思っただろう、あんなこと思っていないか、と

心の中まで指摘されることはありません。

だいたい指摘しようにも指摘できません、心の中は他の人にはわからないですから。

 

わからないことだから

「心の中ぐらい何を思っていたって、別にいいじゃないか、誰に迷惑かけるわけでもないんだから」

と私たちは心の行いを軽視しがちです。

「口で言ったら人を傷つける、体でやったら人に迷惑かける、でも心で思ってるぐらい何だって言うんだ」

という人がほとんどです。

 

ところが仏教ではその「心で何を思っているか、何を思っていないか」ここをこそもっとも重視するのです。

なぜでしょうか。

それは心が口や体を動かす元だからです。

心で思ったことが口に表れ、心で思ったことが体に現れるからです。

次回に続けます。

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。