親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

今度は蝗害かも

f:id:kikuutan:20111209101538j:plain

 

【無常(1)】


「蝗害(こうがい)」という言葉をご存じでしょうか。

バッタの大量発生による穀物被害のことです。

この夏「蝗害」がインドを襲い、コロナ禍以上に深刻な影響を及ぼしました。

首都デリー郊外の町はバッタの群れで空が薄暗くなり、高層マンションに大量のバッタが張り付く様子も世界中に報道されました。

発生したのは東アフリカで、2500万人以上の食糧危機を招き、中東に被害をもたらし、インドに侵入し、今度は中国に押し寄せるかもしれないとのこと。

中国政府はインドパキスタンの国境付近にガチョウ10万羽を配備し「迎撃体制」に入っています。

なぜガチョウかというと、バッタを捕食するからだそうです。

殺虫剤だと穀物や自然や人体への影響が懸念されるので、このたびのガチョウ戦術なんですが、宇宙防衛、AI戦略といわれる時代にガチョウとは。。。

 

「死の縁無量」です。

コロナ禍の次は豪雨災害、今は猛暑による熱中症、今度はバッタかもしれませんよ。

個人というレベルで見ても、がんだったり、脳梗塞だったり、交通事故だったり、死の縁はそこら中にごろごろして、いつ自分の番が廻ってくるかわかりません。

いつ何がやってくるかわからない世の中、薄氷のような人生だからこそ、永久に崩れぬ心の幸せを求めよ、と仏教は説かれます。

 

 

 =========

仏教を分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。