親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

火宅の不安を解決する方法

f:id:kikuutan:20201031112448p:plain

 

 

【火宅(1)】


今までの人生を振り返れば、誰しも「あれは大丈夫だろうか」「これはなんとかなるだろうか」とさまざまな不安の中、生きてきたことと思います。

やれやれと一息つけても、決してそれは続かず、またすぐ次の憂鬱なこと、不安なことが起きてきて、ずっとその繰り返しだったのではないでしょうか。

今もその不安の中にいます。

「これからもずっと何かしらの不安を抱えて生きていく、こういう人生が続くんだろうな」と、そんな実感を持たれる方は多いでしょう。

 

不安な人生を何とかしたいと私たちは懸命に努力し、お金を手に入れ、家族を設け、健康に気を遣っています。

なのに未だに安らかな気持ちになれない。

そのうちふと「人生って何なのか」とモヤモヤしてきて、人生の本質に目を向け始める人もあります。

「不安を解消し、心から安らぎのある心になるにはどうしたらいいのか」

「安心に満ちた人生になるには何を獲たらいいのか」

 

その答えを明らかにするときにまず知らねばならないのは、「人はなぜ不安になるのか」です。

この不安の正体がわからないと、心の平安を手に入れることはできません。

この不安の正体を暴かれた方が2600年前、インドに現れたお釈迦さまでした。

仏教は私たちが自ら隠蔽している不安の正体を明るみにし、その上でその解決をする教えです。

 

 

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。