■パチスロなどの宣伝広告やCMに
キン肉マンや北斗の拳といった一昔前の登場人物が出てくるのは
なぜだろうと思われたことはありませんか。
あれらの宣伝のターゲットとしているには
購買層の中心である30代~40代男性で、
彼らの子供時代のヒーローを使っているのです。
自分のあこがれのヒーローから勧められたら買いたくなる、
という心理を利用しているそうです。
自分が決めたように思っていることでも、
実は誰かに巧みに操作されているのでしょうね。
■秦の始皇帝といえば、私の中のイメージでは
圧政で民衆を苦しめた独裁者、暴君なのですが
それは、秦を滅ぼした漢の『史記』によって作られたイメージです。
前王朝の不徳を説明するのは、
滅ぼして現政権を打ち立てた権力者が
自己の正当性をアピールするに欠かさない点ですから
『史記』といえども、
そのプロパガンダが狙いであったことは否めません。
始皇帝は業績からすると、
戦乱で血を流す時代に終止符を打った天下の覇者であり、
道路を設置し、貨幣を統一し、中華の基礎を作った創始者であり、
カエサルやアレキサンダーと同様、
いやそれ以上に英雄と評されて
十分の実績ではないでしょうか。
史実といわれるように
ノンフィクションでなければならないはずの歴史書ですが
実態は数々の情報操作に彩られています。
歴史の教科書に
その国の意図が出ているのは当然ですし、
現代の内外の様々なニュースにしたって
何かの意図が働いていることを思うと、
真に自立して、物事を考え、見極めるのは
並大抵のことではありません。
=======================
仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。