親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

仏教は心の中を問題にする

f:id:kikuutan:20160628203057j:plain

 

【三業(2)】

 

■仏教では三業といって、

身体の行い【身業】(体でやること)

口の行い【口業】(口で言うこと)

心の行い【意業】(心で思うこと

の、三つの行いを教えられていますが、

中でも『意業』を最も重視されています。

 

 

■世間一般では『身業』を重視する場面が多いようです。

六法全書にも体でやった行為がほとんどです。

中に恐喝など『口業』が法的に問題になることもありますが、

身体の行為が圧倒的です。

 

 

■口汚く「ぶっ殺すぞ」とすごんで言ってくる者があっても

殺人罪が採用されることはありません。

実際に手にかけて殺してしまえば、これはもう避けられない、

れっきとした殺人罪です。

「やったのか」「やってないか」

アリバイは?シロかクロか?

身業を重視しているのが分かります。

 

 

■「言ったか」「言っていないか」

が問題になるケースも

裁判沙汰とまでいかなくても

人間関係上、相当重要視される場面があります。

ウソ、言い訳、責任転嫁、悪口、中傷、自慢話、噂話

これら口の行為で人を傷つけたり傷つけられたり、

ということはありますので、

身業に加えて、この口業も気を張るようにしています。

言動を律する、言動を慎む、ということです。

 

 

■一方心で何を思っているのか、ということは問題にされません。

心で何を思っていようが、その罪が問われることもありません。

よく「どこまでが浮気?」という

飲み会でのトークで盛り上がるようですが、

その基準は一人一人違うらしく、

・キスまで

・手をつなぐまで

・ラブラブのメールのやり取り

といろいろです。

中には、他の人を「いいな」と思ったら浮気!

と手厳しい女性もありました。

 

 

■しかし夫に「そんなこと思っていないでしょうね」と

奥さんがどれだけ問い詰めても

夫の心は詮索できませんので、

確かめるすべがありません。

口でしゃべらない限り、

メールや手紙で記録に残さない限り、

思っただけなら、思った本人しかわかりません。

だから調べようがないのです。

「思ったか」「思っていないか」

これではわかりませんから裁きようがありません。

 

 

■人が知らないのをいいことに

私たちの心の中は“無法地帯”“無秩序状態”といえましょう。

とても人に言えないような醜いことも思っている、

浅ましいことを考えているものです。

 

 

■ではなぜ意業(心の行い)を

仏教は重視されるのでしょうか。

身体で行うと人に迷惑をかける

口で言うと人を傷つける

心で思うことくらい誰にも迷惑かけるわけじゃないんだから

別に何を思ってもいいじゃないか、

という主張も聞こえてきそうです。

なぜ意業、心の行為を最も重く見られるのでしょうか。

次回はそこを論じます。

 

============

ユーチューブで『神と仏の違い』『自業自得』について今、話をし
ております。

今回のテーマである『三業』とも密接な関連があります。

視聴はこちらからどうぞ

チャンネル登録、ぜひお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。