親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

最近の政局に「花いちもんめ」を思い出す

f:id:kikuutan:20171004095025p:plain

 

 


【願心(1)】


希望の党に公認候補として選出されるか排除されるかで、

民進党の議員が右往左往している最近の政局に、

「あの子がほしい あの子じゃわからん 

相談しましょ、そーしましょ」

の歌を思い出します。

 


子供の時、この「はないちもんめ」で、

小さな胸を痛めた人は多かったと思います。

「○○ちゃんがほしい」と人気者は何度も両陣営から呼ばれ、

目立たない子、嫌われてる子は全然呼ばれない。

一方の陣営が最後の一人になるまでこの遊びが続くとしたら、

残された一人はどんな気持ちになるか、

明らかないじめになる遊びだったと今にして思います。

 


しかしある意味、大人になっても、こういうことは続きます。

就活でも「あの子がほしい」と、複数の会社から

内定を取る学生もあれば、内定通知メールが一通も来ない

という学生もいる。

適齢期になれば、「あの子がほしい」と、

何人からもプロポーズを受ける人もあれば、

まったくないという人もある。

会社でも上司から引き立てられる人もあれば、

相手にされない人もある。

年を取ってから、子や孫から慕われる人もあれば、

孤独死する人もあります。

どこへ行っても、こういう残酷な事態はあることです。

 

 

どうせ自分なんかどこへ行っても、いつになっても、

いてもいなくても同じような存在だから、と

残酷な仕打ちに耐えられず、自ら死を選ぶ人もあります。

 


親鸞聖人はそんな孤独な心を抱えている私たちに寄り添って、

仏法を伝え続けられました。

「そんなあなたを目当てにずっと念じ続けてくださる

仏の救いがあるんだよ」と

生涯かけて教え続けられた方でした。

 

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。