親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

見方を変えると問題点が美点になる

f:id:kikuutan:20200131135713j:plain

 

【一水四見(1)】

 


「人の顔色を気にせず行動できる強い人間になりたい」

これは多くの人の望みです。

こんなことをしたら人はどう思うだろう、気分を害すのではないか、嫌われたらどうしようと

私たちはいつも人目を気にして悩んでいるので、

「人は人、オレはオレ」で信念を貫き通せたらどんなにいいだろう、とあこがれます。

 

しかし考えてみてください。

もしあなたがそういう人だったとしたら、あなたと接した相手はどう思うでしょう。

信念のある頼もしい人だ、と思ってくれる人ばかりではないと思います。

この人は平気で人の嫌がることを言う失礼な人だ、空気の読めない人だ、

とレッテルを貼られるかもしれません。

そうなれば自分の周りからだんだん人がいなくなり、

そこでまた困ることが出てくることになります。

 

そういう意味では人の顔色が気になる人というのは、

持ち前の鋭敏なセンサーで相手の気持ちを察知し、

人間関係を損なわないよう常に気を配っている人、と言えます。

 

人の顔色を気にせず行動できる、というのは、ある面長所ですが、

一方で、周りの人を気遣えないという短所となって表れることもあります。

逆に人の目が気になって積極的になれないという短所が、

相手の心に土足で入っていくことはない気配りのできる人、という長所にもなり得ます。

一見、短所に見えることも、実はその人の長所、

一見、長所に見えることが、実はその人の短所です。

自分では欠点だと思えて仕方ないことが、実は他の人はない強みでもあるのです。

 

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。