親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

何をするにも人の目を気にしている名誉欲に振り回される人間

f:id:kikuutan:20200220121210j:plain

 

 

【名誉欲(1)】


親鸞聖人は「名利の大山に迷惑す」と告白されています。

“名誉欲が大きな山ほどあって、親鸞は煩い悩んでいる”

この告白は聖人お一人のことだけでなく、すべての人間の実態といえましょう。

 

「名誉欲」とは、人からほめられたい、好かれたい、認められたい、大事にされたい、無視されたくない、もっと尊重してほしい、ぞんざいな扱いを受けたくない、見下げられたくない、という人間の欲求です。

この名誉欲を満たすために、私たちはあれこれ模索し、悩み、うろたえています。

「どうしたら認められるだろうか」

「どうしたら大事にされるだろうか」

「どうしたら評価してもらえるだろうか」

労働者も資本家も、官僚も大臣も、教師も生徒も、夫も妻も、親も子供も、

お互い「どうしたら良く思われるか」の名誉欲に振り回されているのが実態です。

 

何を着ていくか、誰とどんな話をするか、

そんな一つ一つの行動も、

他人からどう見られるかを基準に決めますし、

流行や周りの空気に合わせるのも、

反対に人と違うことをやりだすのも、

人の目を意識してのことです。

世間体なんか気にしない、どう思われようが我が道を行く、と豪語する人だって、

そういう生き方をする自分を見てもらいたい、評価して欲しいという密かな願望があるのですから、

みな例外なく、名誉欲に動かされているのです。

 

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。