親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

裏切った彼が許せない

f:id:kikuutan:20210404172048p:plain

 

 


【無常(1)】


ある女性からこんな話を聞いたことがります。

「一生、君を大切にする」

「結婚しよう」

と彼が言ってくれたのが一年前。

それが最近どうも向こうが多忙なのか、

なかなか会う時間が取れない。

ようやく久しぶりに会えた際、

彼から突然の別れ話を切り出されたとのこと。

理由は彼に違う好きな人ができたというのです。

 

その彼女は、突然の彼の心変わりが許せず、

憤りを感じ、とても苦しいと訴えるのです。

こちらは自分の時間や自分の気持ちを相手に捧げてきたのに、

こんな仕打ちを受けるなんて、と。

 

こんな時、辛く悲しい気持ちになるのは当然です。

中には相手の心変わりが許せず、

こうして自分が独りぼっちで苦しんでいる間にも、

彼は違う人と付き合って楽しそうにしていると思うと、

許せない気持ちになり、

向こうの仲を壊してやろうとなる人もあるようです。

 

相手が許せない気持ちはよくわかります。

しかし向こうの仲を壊そうとするのは、やめた方がいいです。

こんな時、絶対やってはいけないのは復讐、報復です。

「相手に復讐することで心を晴らそうとするのは愚かですよ」

とブッダは教えられています。

それは自分をダメにさせ、よけい苦しむ結果になるだけだからです。

報復という発想は避けましょう。

 

ではこういう時、このやり場のない怒りや悲しみを

私たちはどうしたらいいのでしょうか。

今回は、その心が和らぎ、軽くなる

ブッダからのアドバイスを動画でお話ししたので、

よかったらご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=NyggS06YxTg&t=425s

 

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。