親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

情報発信を継続したい人が知っておくべき2つのポイント

f:id:kikuutan:20200814091208p:plain

 

 

【精進(1)】


「よくブログの文章を書き続けられるね、秘訣は?」と聞かれます。

秘訣と言えるほどのことではないですが、多分続けられない人は2つのポイントができていないからだと思います。

その一つは「情報発信する威力を単に知らない」ということ。

これを知ったら、しないのがもったいなくて、「なんでやらないんだろう、なんで続けないんだろう」と思ってしまいます。

 

では知っているのにできない人があるとしたら、それはもう一つのポイント「毎日アップすると自分の中で決めてない」のが原因だと思います。

毎日と言いましたが、2日に一回でも3日に一回でもいいです。

とにかく「ルールを決めてやる」ということです。

 

駄文だろうが不完全だろうが、とにかくアップすること。

いい文章を書くまで人様には出せません、というマインドだとおそらく続きません。

「文を書くとは恥をかくことだ」と開き直って、とにかく箇条書きで流れだけでも、あるいはだらだらと思いついたことだけでも書いていって、途中で嫌になったら書きかけのまま草稿ファイルに放り込んで、また気が向いたときに書き足したり、削ったりしていく、そういう行動をとにかく起こす、ということです。

さあ、今から書き上げよう、完璧なものを作ろうとしないこと。

その思いがプレッシャーになってストレスもたまり、書くのが嫌になってきます。

自分の頭の中の思いをとにかく言葉にしてみること。

その時は人様に見せられないものでもいいです。

私はTwitterにふと思いついたことをつぶやくことが最近よくあります。

どこかのメモしても忘れますし、メモする時間を情報発信の時間に変えることができますので。

 

これはブログだけではなく、おそらくどの道も通ずることではないかと思います。

つまり小さな一歩を「行動する」ということです。

学ぶのも大事ですが、学んでから行動、ではなく、行動してうまくいかず学び、学んだことを行動してみて、またうまくいかず学び、の繰り返しですね。

最近はYouTubeで仏教の話をしていますが、これもこの繰り返しでいきたく思います。

 

 

=======================

仏教を分かりやすく体系的に学べる全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。