親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

「セールスマンの死」に考えさせられる人間の尊厳

f:id:kikuutan:20171015183235j:plain

 

 


【人身受け難し(1)】


人の一生の大部分は、仕事に費やされます。

年収500万円の人が40年働いた賃金は、2億円です。

稼いだお金は何に使われるか、分類してみましょう。

3分の1は税金・保険料です。

大ざっぱな計算で食費に3千万。

住居費は首都圏でマンションを構えると5千万。

大学までの養育費は公立で1千万、私立は2千万。

残ったお金で衣服を買い、公共料金を払い、

電気製品などをそろえます。

病気になれば、まだまだ必要でしょう。

自由なお金はほとんどありません。

私たちの時間もお金も体力も、ほとんどは、

生きるために使われているといえましょう。

 


A・ミラーの代表作『セールスマンの死』の一節に

「家の最後の払いは、今日すませました……。

借りも払いも、みんななくなったのよ。

これで、自由になったのよ……」。

と帰らぬ夫に妻は語り続ける場面があります。

昔やり手の営業マンが、老いて業績を下げ、

入社時にはまだ子供だった若社長に解雇され、

ローンは払えず、息子には背かれ、

それでもなお「出世」にしがみつく。

最後、自己の存在を示そうとしたのが、

自殺で保険金をもらうことだった、というストーリーです。

 


裸で地上にやって来て、裸で地下に去ってゆく人間の悲劇を

描いたこの作品は、

「何のために生まれ、何のために生きねばならないのか」

と静かに問いかけてきます。

 

=========

親鸞聖人の教えられた生きる意味を分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。