親鸞に学ぶ幸福論

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源氏物語、桐壺の歌に見る生死の一大事

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【生死の一大事(2)】

 

『かぎりとて 別るる道の 悲しきに いかまほしきは 命なりけり』

源氏物語の主人公、光源氏の母である桐壺が、

三歳の幼子であった光源氏を遺し、病でこの世を旅立つときに遺した歌です。

(今日を限りと死出の山路に赴かねばならぬとは...

 私が行きたかったのは命ある道です。

 生きたい。生きていたい。

悲しみの中で気づきました)

 

死を前にした人間が感じる底知れない不安を、

千年前の小説には、このように記されているのですが、

これはいつの時代、どこの国の人も共通した根本的な不安であり、、

古今東西の人類にとってこれ以上の大事はない、とお釈迦様は説かれています。

 

がんとの闘病生活の末、20代でこの世を去った20代の漫画家がツイッターにこう遺しました。

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何だか最近情緒不安定でよく泣くようになってしまった。

薬が効いてるのかもわからないし、

もうすぐ余命宣告された半年が経つ。怖い。

ああ、怖いな。最近本当に情緒不安定だ。

怖い。生きてくのが怖い。死ぬのも怖い。もう嫌だ。

主治医との面談が終わった。

また一つ薬が減った。残念ながら終わりが見えてきてしまった

辛い……。一年持たないのかもしれない。嫌だ死にたくない。

怖い、辛い、誰か助けてくれ……

俺も普通に生きる未来が欲しかったな。

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ネット上のつぶやきですが、

千年前の桐壺の詠んだ和歌と胸の内は同じです。

 


死はそれぞれの生涯の中で、違った時期に、違った形で、

人生の行く手に立ちはだかる大きな壁です。

突き当たって人は初めて、その威力を思い知ることになります。

死を前にしては、外国人も日本人もなく、皇族も平民もなく、共産主義者も資本主義者もありません。

何万年前の人も、今も、何万年後の人も、

生きている以上、万人が避けられない一大事なので、

仏教では「生死の一大事」といい、その解決を目的とします。

 

これは、いつか死ぬからこそ、かけがえのない生に気付こう、ということでもなければ、

死を見つめ、有限の命を知ることで、より人生が輝く、ということでもありません。

生死の大問題を解決することで、

生きてよし、死んでよし、の絶対の幸福に雄飛する、ということです。

 

 

 

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