親鸞に学ぶ幸福論

「そんなにしてまでなぜ生きねばならないのか」はっきり示した、メールdeで学ぶ仏教教室です。無料メール講座が好評です。受講者4000人。

「それがどうした」って、それを言っちゃあ、おしめえだ

f:id:kikuutan:20190413213917j:plain

 

 

サッカーは相手のゴールポストにボールを手を使わずに入れることを目的とするスポーツです。

その目的に向かう限り、どのパスにも、どのドリブルにも意味があります。

しかし「ゴールポストにボールを入れたところで何になる?」と言い始めたら、

どんなスーパースターの妙技も「だからどうした」となり、

もうサッカー自体が意味をなさなくなります。

時間内に何回ゴールするか、その回数で勝ち負けが決する、これがサッカーのルールなんだから、

としか言いようがない。

ではそのルールに何の価値がある、

果たしてそれは負けと言えるのか、

などと言い出したら、ただの面倒くさい人で、

「いいからお前もう、サッカー観るなよ」

と言われるのがオチです。

 

しかしこれはサッカーを例に取って言っただけのことで、人生もそうだといえます。

例えばある兵士が祖国のために戦死したとします。

その国で、彼は護国の英雄として讃えられます。

しかし祖国とは何か、守ることに何の意味があるか、と

とことん問い続けたら誰だって答えきれなくなってしまいます。

 

世間で「すごい」「偉い」と讃えられていることも、

私たちがその意味を問うのをどこかで止めているからそう言える、といえます。

世にあふれる自己啓発本、成功者の体験談がどこか薄っぺらな印象を与えるのは、

そうやって成功することに何の意味があるのか、という問いに蓋をしているからです。

 

では何の前提もなしに絶対に価値がある、と言い切れるものはあるのでしょうか。

ブッダは「ある」といわれています。

それを私たちに分かるように説かれているのが仏教です。

 

 

 

 =========

仏教の教えを分かりやすく体系的に学べる
全20回の無料メール講座です。
おもしろそうだなと思われた方はこちらから登録できます。
登録解除もいつでも自由なので、一度お試しに覗いてみてください。

 

「一から分かる仏教」無料メール講座
メールアドレス:
お名前:

 

=========


仏教の教えをわかりやすく体系的にお話する

20回の無料メール講座好評配信中。